プレスリリース

シンインドネシアと特定技能<介護>人財事業における業務提携を締結

インドネシア人財紹介事業を行うJAPANNESIA株式会社(本社:東京都新宿、代表:上田 浩之)は、LPK YAYASAN SHIN INDONESIA(以下、「シンインドネシア」とする)(本社:インドネシア南スラウェシ州、代表:シャムスリ)と、2022年7月21日に業務提携を締結いたしました。また、2022年10月に有料職業紹介事業の許可を取得いたしました。これを機に、シンインドネシアの人財育成ノウハウ、日本への送り出し実績を活用し、特定技能<介護>領域での人財紹介ビジネスを、本格的に開始いたします。

業務提携の背景

JAPANNESIA株式会社は「日本とインドネシアの“信頼の架け橋”になる」をミッション(経営理念・使命)に、課題先進国である日本の人財確保難という社会課題を解決するために、優秀なインドネシア人財の紹介事業を中心に据え、2022年6月に会社を設立する形で起業いたしました。

シンインドネシアは2015年に設立した日本語教育職業訓練機関(日本語学校+送り出し機関)で、インドネシアの技能実習、特定技能、技術・人文知識・国際業務 人財等の教育・送り出し事業、翻訳、通訳、教育コンサルティングサービス等、幅広く事業を展開しています。代表のシャムスリ氏自身が技能実習生として日本で働いた経験があり、その経験をもとに「会話能力の高い日本語」「日本の慣習・文化」を重視する、独自の教育体系を4年以上の歳月をかけて完成させています。

その教育ノウハウが受け入れ企業や施設様において高い評価を得ており、2022年9月現在では対前年比418%の高い伸び率でインドネシア人財の送り出しを実現させています。
この度、JAPANNESIA株式会社は介護現場における人財の採用難改善・定着率向上を目的に、インドネシア人財の特定技能<介護>による有料職業紹介事業に参入いたします。

人財紹介事業を立ち上げるにあたり、シンインドネシア日本語教育訓練機関と業務提携を結ぶことで、優秀なインドネシア介護人財の確保と人財紹介、介護業界内でのブランド(信用)構築を目指します。
尚、シンインドネシア代表のシャムスリ氏とJAPANNESIA代表の上田は、10年来に亘る個人的な信頼関係が構築されており、今般両社において業務提携を締結するまでに至った、良好なパートナーシップ関係の土台ともなっています。

これまで培ってきたシンインドネシアの豊富な教育ノウハウと送り出し実績をベースに、今後はJAPANNESIAとしても、成熟国である日本の教育ノウハウの移転等も積極的に意図し、両社協業の形でインドネシア現地(西ジャワ)に教育施設を新たに立ち上げる予定となっております。
こうした取り組みにより、インドネシアにおいて介護人財の確保と育成を支援し、日本の医療・介護施設により多くの優秀なインドネシア介護人財のご紹介ができるように努めて参ります。

【YAYASAN SHIN INDONESIA日本語教育訓練機関代表 シャムスリさま コメント】
この度はJAPANNESIA株式会社さまとともに事業を展開できることを光栄に思います。特定技能<介護>人財の送り出し・人財紹介ではJAPANNESIA株式会社さまにご尽力いただきターゲットに広く認知拡大に取り組んでいただき、今までにない首都圏での送り出し案件を創出いただいております。当機関としても以前より、首都圏への特定技能での送り出しを検討しておりましたが、JAPANNESIA株式会社さまからご提案いただき、特定技能<介護>での事業を一緒に立ち上げていくことで、双方のシナジーを生むことができると確信し締結に至りました。日本語会話能力の高い当機関のインドネシア介護人財に、ぜひご期待ください。

【JAPANNESIA株式会社代表取締役 上田 浩之 コメント】
この度はシンインドネシアの皆さまと事業としてご一緒できることを大変嬉しく思っております。当社は設立間もないベンチャー企業ではありますが、私自身、インドネシアという国が大好きで、日本とインドネシアの架け橋となりたい、という想いからインドネシア人財の紹介ビジネスへの参入を決定しました。しかし、スタートアップでもあり、人財の送り出しにおけるノウハウやインドネシア人財の包括的な育成における知見や実績に乏しい状態です。
両社代表の10年来の個人的信頼関係から、このような形で協業できることを有り難く思います。シンインドネシアの皆さまと素晴らしい人財育成、そして介護業界におけるブランド(信用・信頼)を作っていけることを確信しております。

JAPANNESIAのインドネシア人財紹介事業について

JAPANNESIAは優秀なインドネシア人財をご紹介する有料職業事業会社です。他社と違う点は、人財紹介会社でありながらとりわけ人財育成支援に力を入れており、インドネシア側に信頼でき、なおかつ教育能力の高いビジネスパートナーと独自の契約を締結していることです。代表自身の豊富な現地人脈やインドネシア経験をもとに、介護の現場で人手不足に悩む企業・施設様の人財採用と定着を支援しています。

特定技能<介護>人財紹介事業

有料職業紹介事業の許可取得早々の段階で、医療・介護施設様からわざわざご連絡をいただく形で、人財紹介の引合いを頂戴しています。強固な信頼関係を有す形でインドネシア現地に業務提携先を有しています。今後は業務提携先と連携する形で新たな教育施設の立ち上げにも着手し、より多くの優秀なインドネシア介護人財をご紹介できるようにいたします。

 今後の展開について

JAPANNESIA株式会社ではこの度のシンインドネシアとの協業を皮切りに主に首都圏での外国人介護人財の求人開拓を加速し、特定技能<介護>の人財紹介事業を拡大してまいります。多くの企業・施設様が抱える経営課題の解決について一緒に取り組み、ビジネスノウハウを蓄積していくことで、今後は当社のみならず他主体との協業も目指し、課題先進国である日本 及び 新興国であるインドネシアの社会課題について、主に「人財」という側面から解決を図って参ります。

YAYASAN SHIN INDONESIA日本語教育訓練機関(シンインドネシア) について

シンインドネシアは2015年に創業した日本語教育訓練・送り出し機関です。代表自らが日本で働いた経験をもとに、インドネシアの技能実習、特定技能、技術・人文知識・国際業務人財等の教育・送り出し事業、翻訳、通訳、教育コンサルティングサービス等、幅広く事業を展開しています。2019年に特定技能の送り出し事業にも参入しており、2022年9月現在では418%の高い伸び率でインドネシア人財の送り出しを実現させています。この冬より特定技能<介護>に特化した新たな教育施設を、JAPANNESIA株式会社の参画も受ける形で西ジャワに立ち上げる予定です。

【会社概要】

社名: YAYASAN SHIN INDONESIA

本社所在地: Jl.Batua Raya 1 No.1A Kel. Batua Kec. Manggala Kota. Makassar (90233)

代表取締役: SYAMSURI

事業内容: インドネシア人財送り出し業務、日本語学校、翻訳、通訳、教育コンサルティングサービス

設立: 2015年

HP: https://shinindonesia.co.id/

JAPANNESIA株式会社 について

JAPANNESIA株式会社は「日本とインドネシアの“信頼の架け橋”になる」をミッション(経営理念・使命)に特定技能<介護>人財を中心とした優秀なインドネシア人財の紹介事業を展開するベンチャー企業です。

代表自らがインドネシア現地に豊富なネットワークを持ち、人手不足に悩む首都圏の医療・介護施設に定着率の高い人財紹介を行っているほか、インドネシア現地側の募集・教育支援も行っています。

【会社概要】

社名: JAPANNESIA株式会社

本社所在地: 東京都新宿区市谷田町3-8 市ヶ谷科学技術イノベーションセンタービル2F

代表取締役: 上田 浩之

事業内容: 特定技能<介護>を中心としたインドネシア人財紹介事業

設立: 2022年

HP: https://japannesia.com/

最新情報

TOP